定番作業なんですが・・・・・ |
S2000リアハブベアリング交換
定番中の定番作業なのですが・・・・・錆固着でドライブシャフトが抜けないケースが最近増えている気がします(汗)
原因としては、経年故でしょうか??
固着していない正常な状態の場合、スピンドルナットを外し、プラスチックハンマーでドライブシャフトの先端を叩けば簡単に抜けます。
しかし、ドライブシャフトとハブのスプライン部が錆びて固着してしまっていると・・・そうそう容易に抜けません。
というよりも、ビクともしません!
ドライブシャフトの先端は強度があまり無い為ハンマー等で叩くと潰れてしまいますので、スプライン部に潤滑油を吹き付け、なるべく浸透させてから、画像の様な工具で押して行くのですが・・・・・これでも抜けない場合もあります。
まあ、これはS2000に限った事ではないです。
ホンダFF車のフロントでも同様の事がよくありますので・・・