シングルスプリングorツインスプリング |
結局どっち??と悩んでいる方も多いと思いますが、どっちでも正解です。
どちらも良い点&悪い点があるという事です。
敢えて言うと・・・目的や狙い、ターゲットコースやカテゴリーやタイヤに合わせて選択し、セッティングすれば良いだけです。
好みでも分かれるでしょう。
一つの傾向として、これが重要なんですが・・・
ツインスプリングは、メインスプリングのレートを高く設定出来ると言う事。
必要に迫られスプリングレートを上げて行けば、それに対するデメリットが出て来ます。
乗り心地であったり、リバンプストローク不足であったり、等々
そのデメリットを大幅に減らす事が出来るのが、ツインスプリング仕様です。(トリプルスプリング仕様含む)
逆に言うと、ツインスプリングにするなら、メインスプリングのレートUPが必須な場合が殆どです。
ダンパーストロークの底付き防止だったり、動き過ぎるのをコントロールする為であったり、等々
メインスプリングのレートを上げる必要がないなら、基本的にはシングルスプリングでセッティングした方がシンプルでやり易いです。
ちょっと分かり難いかもしれませんが、簡略に言うなら・・・
レートを下げる方向でセッティングするならシングル
レートを上げる方向でセッティングするならツイン
という傾向にあります。