サスペンション+ブレーキ+ドライバー=? |
だいぶ前にも触れましたが、この3要素ってセットで考えなければいけないんですよね・・・。
先日の袖ヶ浦で改めて痛感しました・・・。
それまでBESTと思えたセットのクルマが、ブレーキパッドの摩材を変更しただけで全然違うバランスになっていました。
「効き」が上がった為にノーズダイブスピードが増し、コーナー侵入でのオーバーステアが強くなっていたのです・・・。
今回はダンパーの調整でバランスを取り戻す事が出来ましたが、改めてこの3要素の重要性を認識しました。
同じサスペンションキット&同じブレーキのクルマでも、乗り手が変わればローター温度(ピーク温度&前後温度バランス)が変わってしまう。
ブレーキングの仕方、荷重コントロールの仕方等々が変われば当然の事ですよね。
その人にとってのサスペンションの良し悪しやブレーキの良し悪しを決める基準は・・・・やはりその人自身しかないんですよね・・・。
セッティングを請け負う側としては、「如何にその人に合わせるか!?」が腕の見せ所でもあります。
ローターを見る事で発熱バランスを探り、タイヤを見る事でドライビングのクセを見抜く等々・・・。
もちろん現状に100%合わせる訳ではありません。
足りないドライバースキルの分を加味し、そのモノを使いこなせるようなアドバイスも必要だと思います。
ドライバーのレベルの少し先にクルマがあるようにする事でスキルが上がって行くと思っているからです。
エンジンパワーをドライバーに合わせるなんて事はあまりありませんが、ブレーキやサスペンションはドライバーに合わせる事も重要です。
それ故に答えが無く、ドライバースキルの向上と共にレベルアップが必要になる・・・深くて楽しいですね。
最近パッドの摩材を変えた方々、セッティング見直しの必要性がありましたら遠慮なく!
自分の「腕が悪いから・・・」とか思わないように・・・思い切って踏めないと楽しくないですから!!