ENNEPETALリセッティング |
エナペタル全長調整式のリセッティングを行いました。
元々の仕様に対し、乗り心地&乗り味、スタビリティにご不満があったようです。
スプリングレート自体はそれ程高くなかったのですが、それが災いしてバンプタッチしていた様子・・・。
バンプラバー自体不必要に大きいモノが付いていましたので、バンプラバーを外しても底付きしない事を確認の上思い切って撤去しました。
メインスプリングのレートは30%程度UPさせ、前後ツインスプリング仕様へ・・・そして、車高バランスとアライメントの見直しを行いました。
納車後、お客様からこんなコメントが届きました・・・
さきほど帰宅しましたが、
乗り心地は純正よりはるかに良くなりました。
跳ねないけれど、フワフワしているわけではなく、
実家のメルセデスに近いような乗り味です。
ターンインの反応は十分鋭いし、
また、コーナーでも以前と変わらず安定しています。
ここまでは、大体こんな感じだろうと
想定していたとおりだったのですが、
ここまでトラクションがかかるとは思いませんでした。
4輪の接地感が異常なほどありますね。
減衰力の調整をまだしておらず、
ドライバーがまだ慣れていない状態で、
十分満足できているので、
今後が楽しみです。
こんなコメントを頂けると、「もっと頑張ろう」「もっと勉強しよう」という気になります。
ありがとうございました!