またまたメンテナンス |
S2000のフロントハブベアリング交換です。
ガタが出ていた訳ではないのですが、それなりの走行距離に加えサーキットも走ってきた車両ですので、定期メンテナンスの一環です。
今まで一度も交換した事が無いという事は・・・・10年以上使い込んだベアリングです。
案の定中のグリスはカピカピ状態・・・粘りがありませんでした。
そして問題発生!!
一度も交換していないのが仇となり、ナックルとベアリングのアウターレースがサビで固着してしまっています。
プレスに掛けても全く抜けません・・・・何かが壊れるのは必至です。
という事で、ナックル毎交換という事になりました。
オーナーさんも作業を見ていて理解してくれました。
S2000の前期型もこういうサビ固着が増えてきています。
壊れてからではなく、早目早目のメンテナンスが必要かもしれません。
そして、もう一点・・・・触媒も交換です。
S2000の純正触媒は中のセルが外れてしまうトラブルが多いです。
早目に気付いて触媒を交換すれば触媒だけで済みますが、最悪のケースではO2センサーも破損してしまいます。
この車両もビビリ音が出ていたので、セルが外れかけているようでした。
どうせ交換するなら・・・という事で、排気効率を上げる為にSARD製へ交換しました!
最近S2000はチューニングよりもメンテナンスが多い気がします(汗)