パワーチェック |
ケインズファクトリーさんがパワーチェックをしてくれました。
・・・・・・聞いてない(笑)
・・・・・・結果も聞いてない(爆)
何馬力出てたんでしょうか?
「最高出力はけっこう良いが、トルク特性をもう少しなんとかしたいと思わせる結果でした。」(ケインズさんのブログより勝手に抜粋)
との事なので、乗ってるフィーリングよりもパワーはあるのかもしれません。
トルクの谷があるのかな??
そもそもニスモのHP見てもS2エンジンの最高出力&トルクの数値表記は無いですね。
新品エンジンASSYの販売ではなく、使っているエンジンをチューニングする内容なので、個体差が有るんでしょうね。
このイメージグラフを見ると、改めて6500rpmシフトで正解だと思ってしまいます。
マフラーの抜けが悪いのでトップエンドが伸びないと思っていましたが、エンジン特性が元々そういう特性のようですね。
トルク特性は排気系・・・特に中間パイプで変わる車種なので、まだ改善の余地はあるかな?
保安基準内の音量をキープする為マフラーの排気効率に頼るには限界があるので、やはり中間パイプで工夫するのが得策かもしれません。
5月2日は課外授業の傍らZ33を走らせます。
Z1☆の275/35-18をテストする予定です。