Z-Challenge スペシャルステージ |
色々事件はありましたが、何とか無事(?)終了しました。
555号車としては、ここのところずっとタイヤセットに悩んでいたので、思い切って古いセットに戻したところ、良い感じでしたね・・・。
悩むと言っても、タイムではなくフィーリング面での要因が大きいので、このセットと少し前のセットをMIXさせた感じが良いのかな??という予想。
テストの機会が少ないので、一つ一つ実践でトライして行くしかないですね・・・。
事件というのは・・・接触によりバンパーが脱落し掛けていた車両がオレンジボールを2周以上見逃し、あげくに80Rど真ん中にバンパーを落として行き、ピットインせずにチェッカーを受けた事!
ルール上はギリギリOKでしたが、果たしてそれで良いのか?は別問題ですね~・・・。
特にフラッグの見逃しは重大問題です!
そして、それに対するオフィシャルの対応にも皆疑問を抱いていたのは事実です。
ARD Drivnig Schoolの座学で何度か皆さんに言っている事ですね!
外部との唯一のコミュニケーション手段であるポストで提示される旗を必ず見る事
「速く走る為の目線の置き方」なんて講義した事ないですよね!?
それを言ってしまうとコースばかり見てしまい、ポストの旗を見逃したり、周りのクルマへの注意がおろそかになるからです。
「速く走る」前に「正しく走る」事を覚えて頂きたいからです。
視野は広くとり、周りの状況、各コーナーポストで提示されている旗、路面のコンディション等々・・・色んな情報を確保する事が何よりも大切だからです。
「速く走る」のは、その次の段階です。
他人にとっても自分にとっても非常に危険な行為です。
ポストで提示されている旗をしっかり見て下さい!!
PS. カメラのバッテリー充電不足で今回は車載が撮れていませんでした(涙)