スプリング別置き |
コイルオーバーではなく、ダンパーとスプリングが別置きタイプのリアサスペンション・・・昔からあるタイプですが、最近また増えている気がします。
トーションバーやマルチリンク等サスペンション形式を問わず採用されています。
コスト的な要因やスペースの問題だったり、理由は色々あるでしょう。
このタイプは、アフターパーツとして車高調を作る場合やり難い面が多いです。
車高を下げた際にスプリングストロークを確保し難いというのが最大の問題ですかね・・・。
そえ故に乗り心地と運動性能の両立がより困難になっていると思います。
最も良い例がFD2シビックRですね。
逆に良い点としては、ダンパーストロークが確保し易い場合が多い点です。
スプリングとは逆にスペースに余裕があるタイプが多く、如何様にもなる感じです。
このダンパーストロークの余裕が、ツインスプリングやトリプルスプリング化した場合に大いに役立ちます。
バンプストロークとリバンプストロークを完全にコントロールし易いからです。
トリプルスプリング+全長調整式ダンパーを組み合わせればストロークコントロールは自由自在です。
今にして思うと、FD2用を作った際にリアダンパーに全長調整機能を持たせなかったのはこの辺りの理解度が低かったなと思います。
まだまだ勉強が足りません・・・。