袖ヶ浦フォレストレースウェイ |
本日、サーキットライセンスを取得してきました。
Aライを持っているので講習は免除なんですが、きちんと聞いてきました。
入会金10,000円+年会費15,000円・・・合計25,000円という比較的リーズナブルな料金設定です。
そして午後スポーツ走行枠があったので、1枠だけ走ってきました。
前回走行時はウェット路面だったので、ドライでテストしたかったので・・・。
ハンドリングは想定通り進入ニュートラルで旋回~脱出は弱アンダーで安定しており、中々良い感じです。
トラクションもバッチリです!
今日のタイムは、1分17秒6・・・・良いのか悪いのか基準が分かりませんが、TC2000+10秒と考えるとまずまずな感じでしょうか?
しかもコースの何箇所かには川が残ってたし・・・
<現状での仕様>
タイヤ :ダンロップZ1☆ 255/40-17
ダンパー :TOKIKOAE86用/BILS製2WAY
スプリング :アイバッハ16k+ヘルパー/アイバッハ18k+プライマリー20k
ブレーキ :IDIテスト品
エアロ :BOMEX
これ以外はノーマルのフル装備車です。
袖ヶ浦フォレストレースウェイに関しては、音量規制の問題等ありますが、これから伸びシロのある良いサーキットだと思います。
レイアウト的にも初級者~上級者まで楽しめる良いコースだと思います。
音量規制に関しては、そういう決まりがあるのならばそれに合わせれば良いだけの事と思います。
とやかく文句を言うのは筋違いでしょう。
今後のモータースポーツの発展の為にも、サーキット側と近隣住民との交渉にサーキットを利用する我々が協力するのが最も良い方法だと思います。
音量規制を守るのは当然として、周辺道路での走行マナー、近くのコンビニ等でのマナー等々当たり前の事として必要ではないでしょうか?