NSXセッティング for ジムカーナ |
昨日は関越スポーツランドへ・・・出張セッティングサービスです。
この車両は全日本ジムカーナ参戦中の車両で、今シーズンへ向けたセッティングを依頼されました。
360度ターン等の低速で回り込むセクションでの旋回性と、2速や3速で踏み抜く中速コーナーのハンドリングバランスを両立させる事が使命です。
ポイントは、ピッチング方向のストロークとロール方向のストロークの独立制御です。
スプリングやスタビによる量の制御、ダンパーによるスピードの制御を組み合わせます。
元々ツインスプリング化されていた車両ですが、今回はトリプルスプリングのテストも行いました。
先の要素を独立制御するにはその方が合理的だからです。
それぞれの要素をバランスさせる方法、メリットを生かしたままデメリットを減らす方法・・・・恐らくこのセッティング方法を理解出来、実施出来る人はそう居ないでしょうね・・・。
ジムカーナはほんの数メートルの距離でクルマの挙動を見る事が出来るので、外から見ているだけでほぼ正確に挙動変化を観察&分析出来ます。
昨日は現状把握とデータ収集を行いましたが、セット変更による挙動の変化が想定通り(想定よりも分かり易く)で、私としては今後セットアップを進める上での目処がつきました。
今まで苦労されて来たドライバーさんも少しは光明が見えたのかな?(笑)