ホース別タン式2WAYダンパー |
装着待ちのダンパー達なのですが、珍しく高価な「ホース別タン2WAY式」が複数セットも・・・(汗)
そう言えば、先日のエルグランドもリアはホース別タン2WAY式ダンパーでした。
ちょっとした流行ですね!
減衰力のセッティング幅を考えると2WAY式には大きなメリットがあります。
2WAY式というと非常に高価でとても手が出る代物ではない印象がありますが、昔ほど高くはないですね。
通常の1WAY式に数万円プラスすればその機能を付加出来るメーカーも多いです。
いざ購入する時はその数万円がネックになってしまい、ついつい1WAYを選んでしまいがちですが、後々のセッティング幅と満足度を考えると絶対に2WAYがお薦めです。
また、「2WAY式はセッティングが難しくて使いこなせないのでは?」という心配を述べられる方も多いのですが、そんな心配は無用です!
ご自分の気に入る感じ、ご自分がしっくりくる感じに合わせて行けば良いのです。
自らの車の動かし方に合わせれば良いので、難しく考える必要はありません。
仮にプロドライバーが乗って「これこれこうした方が良い」と言ったとしても、それはプロレベルでの車の動かし方をした場合であって、オーナーさんの動かし方にマッチするとは限りません。
そういったアドバイスは参考にする程度にして、自分が感じるまま好みに合わせてみれば良いのです。
ところで本日はZ32の車高調(持込品)装着&アライメントの予定でしたが、製品トラブル発生につき作業がSTOPしてしまいました・・・・。
お願いしますよ~・・・しっかりして下さい!〇〇〇〇さん!!