Aragosta 2way リセッティング |
愛知県からお越し頂きましたK様、遠路はるばるありがとうございました。
渋滞にはまらず無事帰宅されましたでしょうか?
Aragosta 2WAY しかも全長調整式・・・中々のハイスペックモデルですね!
今回はO/Hと同時にスプリングリセッティングを実施させて頂きました。
ロングドライブがメインのユーザー様なので、「疲れない」乗り味を模索しました。
もちろんS2000らしいドライブする楽しさも向上させながら・・・。
事前に送られてきた車高調を拝見し、最も気になったのは前後リバンプストローク量のアンバランス。
セットされていたスプリング(銘柄&レート&長さ)から現状を想定し、対策を模索・・・
スプリングレート自体は低目だったので、乗り心地自体はそれ程問題ではなく、特性と前後バランスが問題と判断しました。
また、レート不足による高速走行時の安定感不足も要対策項目と考えました。
上記の事から、メインスプリングのレートはリア1.5倍へUP!フロント1.3倍へUP!!
ツインスプリングをもってすれば、それ位レートUPしても乗り心地はキープ出来ますからね♪
元々不足していたフロントのリバンプストロークもリアに合わせて確保し、車高と合わせて前後バランスの適正化を実施しました。
愛知県までの道中・・・ロングドライブのファーストインプレッションは如何だったのでしょうか?
凄く気になります・・・。