シングルorツイン?・・・現状ツイン |
先日「シングルスプリングorツインスプリング」ってブログをアップしましたが・・・
今うちの耐久号はツインスプリングです。
ちなみに初年度はシングルスプリングでした。
ハンドリング自体に大きな不満はありませんでしたが、コントロール性とタイヤライフの観点、レートを上げたいという判断から、ツインスプリングになりました。
一度はシングルのままレートを上げてみましたが、タイヤライフが大幅に落ちました。
その原因は空転です。
ツインスプリングはタイヤへの熱の入りが良いので、ライフは短い?と思っていましたが、実際は空転率が低いのでライフが伸びる結果となりました。
今までのリアスプリングのレート変更は・・・
18kシングル → 20kシングル → 20k+ヘルパー → 24k+プライマリー → 26k+プライマリー
丸2年でこんなに変更してます(笑)
現状が限界の高さと安定度で一番ですが、このセットではまだレースをしてないので、タイヤライフ等含めて結果は出ていません。
何を求めるか?でセットは変わって来ます。
今年はもう一台のモータークラブ号が16k+ヘルパーで臨むようです。
乗り方のアジャスト含めてどうなるか楽しみです。